技術が進歩しているよう、「塔の上のラプンツェル」

 今日リリースのディズニーアニメ、「塔の上のラプンツェル」の3Dスーパーセットをamazonで注文したら、ちゃんと発売当日に届いた。
 
イメージ 1
 
 お目当ては3D、一説には3D作品としてレファレンスに相当する最も良い出来栄えだそうだ。
 例によって、ディズニーの3枚構成、でも今回は些か趣が異なる。
 
 これまでの3枚構成は、3DBlu-rayBlu-ray + DVDであった。ところが今度のはデジタル技術の最先端を行っているようだ!
 即ち、3DBlu-rayBlu-ray/e-move + DIGITAL COPY、
 
イメージ 2
 
 見慣れない言葉 "e-move"、"Digital Copy"、そういう言葉がネット上に出ていたように思うが詳しくは読んでいなかった。だが、現実にそういうものを手に入れてしまったので、多少なりとも理解せざるを得ない。
 
 e-moveとは、e-move対応のブルーレイ・プレイヤーでe-move選択した後、認証コードを入力すると携帯のmicroSDカードに、この場合は「塔の上のラプンツェル」が転送できるという技術、
 
 Digital Copyとは、パソコンのDVDドライブに、この場合は「塔の上のラプンツェル」のDIGITAL COPY DVDを入れるとiTunesが作動し、認証コードを入力すると映画がコピー出来るようになるというもの。パソコンやiPodiPhoneiPadでそのコピーしたものを見て楽しむことが出来る。
 
 持ち歩いて携帯やiPadで映画を楽しみたいという方には便利かも知れないが、正直そこまでやる人は少ないと思う。
 こういう技術もあるんだという、デモンストレ-ションの意味合いが強いように思う。
 
 自分としては3Dblu-rayだけで良かったのだが、・・・・
 正直、これらを使いこなすのはスキル的、ハード的に相当ハードルは高そうだ!