前屈 逆転の発想

 普段から運動をしていないと、身体がこわばって前屈などとてもできない。
 子供の頃はいとも簡単に出来たのに、と思うのは年取った証拠、懐古趣味はイケナイと思いつつ、前屈は無理と諦めの境地に入ってしまう。それに頭に血が上る(下がる?)のも良くないし、・・・
 
 と、思っていたら、こんな記事を見つけた。
 
 「体が硬くても前屈できる!30秒で体がグンニャリ、スッキリ腰痛解消の”逆回し”ストレッチ
 
             http://news.mynavi.jp/articles/2011/08/29/body3/index.html
 
 そう云われてみればそうかもと実践してみたら、グンニャリと云うほどではないが、ほぼほぼ前屈が出来てしまった。これには驚いたし、まだまだ柔らかいと自信が持てる。ストレートに前屈しても最初よりかなり楽に出来るようになった。
 
 どうやって思いついたか、この逆転の発想がイイと思う。
 そう云えばコンサルタントの発想に、まず結論を出して、そこに至る道を次に考えるとあった。まさに、コレかも知れない。他にもこういった”逆回し”で効果のあるものがあるのかも?
 
イメージ 1