台湾旅行 3日目 帰国

2泊3日の旅の最終日、昼過ぎのピックアップなのでそれまでは自由行動、幸いホテルのチェックアウト時刻が12時ということなので、ほぼほぼ午前中は歩き回れる。

だが、台北氷雨(日本ほどではないのだが、思った以上に寒く感じる。)、

朝食を朝市のどこかで粥でもと思って、向かったのが南門市場(中正紀念堂のスグ南側)にタクシーで、

7時オープンなのだが、7時半でも未だ準備中の状況、

何の肉かは分からないが、色々な種類のものがぶら下がっていたり、無造作に置いてあった。店の人は見当たらない。

新鮮なものといえば、これほど生きの良い肉は無いだろう!

朝食を食べられそうなお店も見当たらないので、外に出てみることにした。
 サンドウィッチのお店がやたら目につく、お弁当代わりに購入していく人が多いみたいだ。

そしてやっと食べられそうなお店が、お粥ではなく麵、ビーフンのようだ。

ソース味っぽいビーフン、緑色の葉はパクチー、茶色は揚げた麩、黒っぽいのは牡蠣、
 箸ではなく金属製のれんげだけで食べる。麵が逃げていってしまうのではと恐れたが、全然!
 そしてこれが案外に美味しい。50元(≒135円)

ついでにおでんも頼んでみた。

具はおでん種と同じなのだが、田楽のように甘味噌を付けて食べる。具は水煮してあるだけかもしれない。

朝食も終わり、さて何処に行くかと、作戦を練るべくスターバックスに入ってみた。

フリーWiFiを利用してお店のオープン状況を調べてみると、101タワーなどは11時オープンなのでそれまで待っていると集合に間に合いそうにない。
 この南門市場からそう遠くないところに永康街があるというので、オープン前ではあろうが散歩してみることにした。

思ったとおり、開いている店はラーメン屋さん程度、シャッターが下りたままの店が多かった。
 さっと通りぬけ、更に進むと大安公園が見えてきた。

大きな公園だが、通り抜けかジョギングをする人くらいしかいない。
 自販機の品揃えはにほんと似ている。

雨で公園も寂しそうだったので仕方なしに戻ることにした。

公園の入り口近くに観音さまを見つけた。大安観音と呼べば良いのだろうか?

おやつと昼食を兼ねて、鼎泰豊の本店が永康街の入り口付近にあるというので寄ってみた。

小龍包を店売りしているような店構えの入り口で人数を告げると2階を案内された。
 既に何人かが席についていた。自分たちの席の前後からは日本語が聞こえる。鼎泰豊の本店と云うことで大勢の日本人が訪れるようだ。

コチラの方がSOGOより熱々が出てきたように思う。これは小龍包ではなく肉まん、日本でもありそうな具だくさんで美味しい味だ。

あんまんも頼んでみた。

小龍包より更に一回り小さい。中は漉し餡、でも芋のような味、香りもするのでさつま芋のさらし餡なのか、これ、絶品也。

お腹も落ち着いたので、再びタクシーでホテルまで戻ることにした。
 流しのタクシー(黄色だから目立つ。)はスグ捕まえられる。

運転手は日本語も英語も通じない。地図を見せてここと指さす。
 「ああっ、6福・・・・」と云って走り出す。そして連れて行かれたのが「六福客桟」、
 「違う、違う、No、No!」というのが分かったとみえて、再び地図を見てめが悪いことをアピール、「ああ、六福皇宮」と納得して、カーナビにホテル名を正しく入力してやっとたどり着いた。
 30元ほど遠回りになったが、良心的な運転手さん、六福客桟までのメーター料金でOKというのがジェスチャーで分かった。

松山空港は本当に近い、車で5分というのもその通りかもしれない。
 空港内のDisplayも中々凝っていて面白かった。