本日の発見 iPadのキーボード分割

 iOSの更新で何か変わったのだが、不勉強で今日まで知らなかったことが、
 
 「iPadの分割キーボードには実は隠されたキーがあるのです」という記事を見て、まずキーボードが分割できる?、次に隠しキー?、と二重の驚きだった。
 
イメージ 1
 
 いつも使っている状態はこれ、QWERTYのキーボードからローマ字かな変換で入力している。縦位置だと両手を使うには窮屈過ぎるので、指1本か2本になってしまう。
 
 真ん中辺を指二本でさっと開くと、
 
イメージ 2
 
 このように二つに割れる。
 だからといって使いやすくなるわけでもないが、
 両手でブラインドタッチで入力できる人には、横位置にするとイイのかなぁ?
 
 さらに、右下のキーボードマークを指ではね上げると、
 
イメージ 3
 
 上に行ってしまった。
 まぁ、遊びの世界でしかない。
 
 さらに、 T G V は右側、 U H B は左側をクリックすると分割された反対側の文字が入力される。見えないがそこだけ分割されていないで文字がそんざいするということだ。両手打ちの時、どちらの手でも入力することがあるからだとか、
 
 自分には過ぎたる機能だから使うことは無いだろうが、きめ細かいというか痒いところに手が届く配慮だと思う。