飲み物三題 ソルティ・ライチが美味しい

 自販機の飲み物と云うと、同じ場所だとメーカーも同じで買うものもついつい同じになってしまう。
 
 つい最近自分の買っている場所の自販機が入れ替えになりメーカーが変わった。
 それと、食生活の変更により昼食はにんじんジュース+果物なので、空腹を緩和する為、甘み入り飲料にも手を出すようになった。
 お蔭で、自販機での選択肢が急拡大した。そこで試してみたのがコチラ
 
イメージ 1
 
 アサヒ飲料のものだが、抹茶の渋味・香りとミルクの調和が良く、甘いのが苦にならない。美味しいと思う。小さい缶なのだが、量的にはこれ位が妥当、これ以上多いと苦痛になるかも、
 
 一方キリンのこの製品は飲みやすく美味しかった。
 
イメージ 2
 
 ライチ+沖縄海塩+グレープフルーツ+ハーブらしいのだが、これまた塩と絡んだ甘みがスッキリしていて、口の中に広がるライチの香りが物凄くイイ!今までこういった味わいの飲料を経験したことが無いように思う。
 
 三つ目は自販機ではなくスーパーで入手した例の特保のコーラ、こちらもキリンの製品だ。
 コーラを飲んで中性脂肪を減らすというもってこいの飲み物、ということになっている。
 
イメージ 3
 
 冷やすことなく飲んでしまったので、コップに注いだ途端泡が猛烈に出てしまい、半ば気が抜けたかも知れない。
 アワアワの状態に緩やかにコーラを注いで体裁を整えて飲んでみると、甘さが前面に出てきてコーラの香りが乏しいかも知れない。コカコーラよりペプシコーラに近い味かも知れない。
 強めの炭酸と云うことになっていたのだが、残念ながらそれは味わえなかった。
 でも、脂肪分の多い食事をするときにコーラの選択肢があるのならコレを指名したい。