インフルエンザ ワクチン

 今年は早々と季節性インフルエンザ(A香港型)が猛威を振るっているようで、うかうかしてはいられないので、予防注射を受けてきた。(3千円)

 

 問診票では全部「いいえ」であったが、体温を測ってみると、これが最近の体温計はすぐにピッとなって測れるようで、ものの10秒もしないうちに結果が出た。

 36.7度、実はこれは自分にとっては微熱の範疇、普段は36度前後。

 2週間前は喉が痛くてやっと収まって1週間たったからイイかと思ったのだが、そういえば朝から鼻水が出ていたし、医院に来てからも2度ほど鼻をかんでいるし、ただ一般的には36.6度が平熱と云われているから、事前チェック上はOKだろう!

 

 先生に問診票を見ながら「健康そのものだね」と云われつつチクリ!

 

 帰ってきて、なんとなく熱っぽいし、咳はでるし、鼻水も出るし、インフルエンザになってしまったの?

 

 今回受けたワクチンは今年からの新型で、3価ワクチン、新型インフルエンザA型+A香港型インフルエンザ+B型インフルエンザに効くものだそうだ。

イメージ 1

 

 接種後2~3週間経たないと免疫効果はないそうなのでそれまで頑張らねば!

 去年はほとんどが新型インフルエンザだったが、今年は従来のA香港型から始まった。ということは新型インフルエンザは出る幕がないのかも?