今は昔、カセットテープ

 一時期あれほど流行ったカセットテープが廃れて久しい。我が家でもカセットデッキが無くなってしまった。沢山あったテープも全部ゴミとして処分してした。
 
 そのカセットテープを模したmp3プレイヤーが発売された。(\2,480)
 
イメージ 1
 
 どこで使うのかと思ったら車の中の、カーステレオかカセットデッキに差し込むものだった。
 mp3、wmaの音楽をSDカード経由で再生することが出来る。
 
 これ単体でmp3が再生出来れば良いのだが、給電をUSBケーブルから行うものなので実は使い勝手は限られてしまう。
 もちろん車のシガーソケット・アダプターは付いてくるから、車の中で使う分には困らない。でも家の中でパソコンに繋いで利用するとも思えない。
 
 懐かしい形に親しみは感じるし、電源問題が解決するならもっと使用範囲は広がるのに、
 特にSDカードの読み取り器として利用できる点は案外重宝すると思う。