節分 恵方巻きに必携のアプリ

 元々恵方はその年の「歳徳神」の居る方向を指しているのだが、これが十干十二支によって決まってくるそうなので、方位が微妙であり、かつ狭い。
 今年は南南東とはいうものの、真南から15°東よりの丙になり、幅を持たせれば7.5°~22.5°ということになる。恵方巻きを食べるにはこの方向に向かなければならない!
 
 でも大体家の中で真南がどちらになるかは案外分からないものだ。道路に沿って立てられたりしていると必ずしも云えは真南に正対していない。
 
 そんな時に重宝するアプリがAndroid、iApriの両方から出されていた。
 その名も「恵方マピオン」(無料)
 
イメージ 1
  
 地図上にコンパスが出ていて、今年の恵方「丙」がオレンジになっている。
 「恵方を向いて下さい」となっているので、そのまま回転すると、
  
イメージ 2
 
 正しい方向に来ると帯がブルーに変わって、食べる準備OKとなる。
 これで、恵方巻きは安心して食べることが出来る!
 なお方向を合わせる前に、地図の左側、下から二番目の「現在地」をクリックして、今居る場所を特定しておけば、感覚的に○○駅方向とか、××学校方向と合わせやすいと思う。
 
 更に恵方参りも、このブルーベルトを参考に神社を探せば正しくお詣りできる。
 
 いまや全国レベルとなった恵方巻き、せめて正しい方向を向いて歳徳神に願いが届くようにしたい!