これ「もの忘れと認知症の違いは?」気になる!

 認知症にはなりたくないと思いつつも、自分でそれが分かったらどうなるのだろうという不安もある。例えば健康診断でガンの疑いありと云われたように、
 日経Goodayのこの記事は、標題だけで気になってしまった。
 ”もの忘れと認知症の違いは?”
 
 設問は、
  認知症の初期症状による記憶障害といえるのはどちら
    (1)今年行った温泉の名前を忘れる
    (2)今年温泉に行ったことそのものを忘れる

 最初は、「こういう症状は認知症の始まり」という知識が先行して、自分自身が温泉に行ったことを思い出さなかった。今こう書いている時に、初めて何処に行ったかハッキリと思いだした。これって?


 正解は、(2)今年温泉に行ったことそのものを忘れる


 もの忘れは、一度覚えた記憶を取り出せなくなる状態
 それに対し、記憶自体がスッポリなくなるのが認知症

 救いは、
 ”ヒントがあれば思い出せるなら問題ない”
 良かった~!