初めて目にする「アレクサンダー・テクニーク」、

 プレジデントOnlineの記事に、
   肩こりや腰痛の根本原因「姿勢の悪さ」が改善しない人の"ある共通点"
   https://president.jp/articles/-/47838

 というものが載っていた。
 その記事の著者は、理学療法士、アレクサンダー国際認定教師、

  肩こり、首痛、頭痛、眼精疲労、だるさ、腰痛、浅い呼吸、動悸・息切れ、胸の圧迫感、
  手のしびれ、不眠、冷え、むくみ、血行不良、イライラ、落ち込み、便秘、胃腸の不調

 これらは「姿勢の悪さ」が影響していると、

  姿勢が悪くなるのは ⇒ 心身の緊張が体をかためているから

  体のあちこちを緊張の鎖でがんじがらめにして、カギをかけてしまっているようなもの、
  頭、背骨、目、口の中、首回り、胸郭、胴体、骨盤、足……あらゆる部位が、ロックされてしまっている。

 それを解きほぐすのが、アレクサンダー・テクニーク、
  
  よりよく生きるために体と心の扱い方を学ぶ学問、
  しようとしていないのに、無意識にしてしまっていることをやめていく、引き算のメソッド
  「よい姿勢」には、「ふんわり」と「しっかり」が両立していること、

 何となく、緊張感が解けた「ふんわり」した状態で「よい姿勢」が自然に保てているとイイんだな!と理解出来る。
 筋膜リリースが最近云われるようになってきたが、これも「ふんわり」に繋がるような気もする。

 アレクサンダー・テクニークについては、日本アレクサンダー・テクニーク協会がホームページで簡単に紹介している。
  https://www.alextech.net/alexander-technique/

 レッスンを受けるまでの心身緊張状態には無いと思うが、これからはすべからく「ふんわり」を意識することにしたい。