悩める花粉症に

  今朝、外の手すりを見たら、
 
イメージ 1
 
  黒だから余計に目立つのだが、多少黄ばんだ細かい汚れが、これがスギ花粉なのかと思うと、トンデモナイ量の花粉が飛び交っていることになる。
  天気予報でも関東エリアは真っ赤な表示、風も強いし、吸い込まない訳が無い。目に入らない訳が無い。
 
  ということで、朝の日課として、眼頭が痒くなる、くしゃみが立て続けに出る、鼻が出て来る等々、
  そういう時にどうするか、自分なりに色々と試している。
 
  眼頭の痒み:荒療治だがメンタームやアーユルライフバームと云った刺激の強いクリームを塗る。
 そのヒリヒリ感に、痒みも止まるし、鼻がスースーしくしゃみも鼻水も止まる。だが、何回も続けていると驚かなくなるので、暫く時間を空けた方がイイようだ。
  これは数年来の自分としてはヒット療法だと思っている。
 
  最近、効きそうだと思うのは、プロポリスのアルコール抽出液を一滴舐めること、
 この口から鼻にかけて抜ける圧倒的な刺激と香りは相当に強い。そして一発で全てが止まる。
 瞬間的な効果は抜群だ。これだけで日中は収まってしまうこともある。
 
  そして今試しているのがミネラルバランス、戴きものだが、舐めてみると相当にアクが感じられる。
 そのアクの強さがプロポリスに似た効果を上げる。プロポリス程ではないが、収まることもある。
 ここのところ、この液を水で薄めて飲んでいる。そのせいか定かではないが、花粉の飛散が例年より多いとされるが、例年と違いを感じない。
 
  花粉は敵ではないと自分に言い聞かせているのだが、それだけでは治まらないようだ。
 
イメージ 2