さすが7インチ電話は大きい!

 自分の今の携帯=スマホは5インチ画面、
  
 初代のスマホiPhoneだから3.5インチ、最初は良かったものの、使っているうちにもっと大きな画面の方が眼が疲れないし、操作もし易いと思い、現在の5インチに変えた。
 その時云われたことが、電話するには大きすぎるのでは?
 でも、電話の子機くらいの大きさで、若干幅は広いものの電話機としては極々自然な大きさでもある。
 
 一方タブレットとしてはiPadが主流であるが、持ち運びには大きすぎるので、7インチのNexus7を購入した。画面は9.7インチから7インチに縮小した。
 
 その7インチタブレット機能と電話機能を合体させた端末”Phonepad”が登場した。($249)
 
イメージ 1
 
 一見、タブレットを片手で持っているようだが、左下に電話マークが!
 これで電話が出来るのだ。
 
イメージ 2
 
 並べてみるとこんな感じだろうか、一番左がiPhone、真ん中が5インチ電話、右端がNexus7、
 PhonepadはAsusが発表したのでNexus7と同じくらいの大きさだと思う。
 
 ここまで大きくなると、もっぱら電話するというより、電話も出来ますよの感覚だろうか、横顔が「電話機」に隠れてしまう!
 
 さすが自分でも、この大きさで話すのは、特に人前では憚られる!