朝一の散歩で桜を愛でる

 その積りで船橋県民の森まで出かけたのだが、7時半ころなので駐車場はまだクローズ、
 そこから少し足を伸ばして白井市に入ると「南山公園」があった。どういう訳か9時半オープンの駐車場がもう開いていた。
 
イメージ 1
 
 川を堰き止めたと思われる貯水池の畔には桜の列が、
 
イメージ 2
 
 ちゃんと木の下にはお花見が出来るようなスペースが設けられている。きっと昼間は賑わうことだろう。
 8時前と云うと朝の散歩の人が多いようだ。
 
イメージ 3
 
 池手前の湿地の中をドラネコが何か獲物を求めるかのように慎重に歩いていた。
 ニャオ!とこちらから声を掛けたら振り向いた。
 
イメージ 4
 
 アセビの薄ピンク色の花がとても綺麗だと思ったら、 
  
イメージ 5
  
 なんと除染工事中だった。
 まぁ、3月31日までで、今日は3月24日、ほぼほぼ終わっているに違いないと勝手に決め込んで散策を楽しんだ。
 
 池の畔の茂みの中に、何か白っぽいものを発見、カメラでズームしてみたら鵜がひっそりと隠れていた。ここをねぐらにしているのだろうか?
 
イメージ 6
 
 ウグイスの声が響くのも久しぶりだった。
 
イメージ 7
 
 土がむき出しになった木の根付近にスミレが可愛い花を咲かせていた。
 
 朝早い公園巡りも良いものだ!