ユーカリ蜂蜜

 マヌカハニーの抗菌作用については有名だが、あのクリーミーな様子が似ている蜂蜜を見つけたら、ユーカリ蜂蜜だった。
 ユーカリだからオーストラリア産かと思ったが、イタリア産だった。
  
イメージ 1
 
  左がマヌカ、右がユーカリ
 蓋を開けてみると、
   
イメージ 2
  
 このように、一般に見る蜂蜜の透明感があってとろっとしたものとは、両方とも全然違う。
 固いというか、蜂蜜が結晶化したものとも違う、ドロッとしたクリーム状だ。
 
 マヌカは、ツンとした芳香が鼻にすっと抜ける。そして甘みが舌をさす。
 ユーカリは、キャラメルや黒砂糖のような香ばしさがあり、甘みは喉を刺激する。
 
 蜂蜜は色々なものに混ぜたり、甘味料の代わりにしたりするが、こういったクリーミータイプのものは直接スプーンですくって舐めるのが一番だと思う。その方が味、芳香が良く分かるし、蜂蜜のもつ効能も直接的な気がする。
 
 ユーカリ蜂蜜の効能について、あまり触れたものはない。マヌカもユーカリも同じフトモモ科に属する木なので、成分的には似通ったところがあるのかも知れない。
 あまりポピュラーではないので、際立った効能が確立していないのだろう。
 舐めた時の幸福感そのものがクスリだ!
  
イメージ 3