青葉の森公園に行ったものの、

 折しも高校野球の予選が行われていた千葉県立「青葉の森公園」、南口駐車場に入ろうとする車の列は延々と続いていた。
 いつも駐車する西口駐車場は大丈夫かなと思ったら、行列は4~5台とはいえコチラも満車、さてもさても困ったものよと、球場から一番離れた北口駐車場に向かうと、まだまだ空きが7~8台分はあった!
 
 こういう時は食事場所も混むだろうと、開店と同時にイタリアン・レストランに直行!
 
イメージ 1
 
 レストランの冷房の心地よさと、満腹感から眠たくなった。ここは木陰で風に吹かれながら昼寝でもしたいものだと公園内に入ったが、そこは真夏だった!
 
イメージ 2
 
 ミソハギが咲き誇る脇を抜けてローズガーデンで一服、
 日陰に、木々の間を抜けてくる風が心地よかった。
 二人の子どもとお母さんが、プール帰りなのだろうか、楽しそうに歩いて行った。
 
イメージ 3
 
 その通りはスズメたちもお気に入りのようだった。
 
イメージ 4
 
 時おり柵の上も歩いたりして、
 
イメージ 5
  
 一歩木陰を出ると、陽射しの強さに風の心地よさも負けてしまうようだ。
 園内を散策することなく、帰路へ、
 
 ETCを利用して入場したものの、途中料金所の通過ゲートが急遽通行停止、立ち往生していたら赤旗を持ったおじさんが、「申し訳ありません。通行してください!」とバーが上がったままのゲートを通らせてくれた。
 お馴染みの「確認しました!」というETC車載器からのメッセージは無い!
 スイカでは出場記録が無いと、次回入場時にエラーとなる。ETCで同じようなことが起きると、ゲートで追突されかねない。
 不安に思ってネットで調べてみたら、自分の車両番号とETCカードナンバーを入力すると履歴が表示されるサービスがあった。
 ちゃんとゲートを通過したことになっていた。車載器とは関係なく情報のやり取りがなされていたのか、電車の初乗り料金と同じように最初の区間分だけ先取りされているのか、良く分からないがまぁ大丈夫なのだろう。
 
 今日はイタリアンを食べに青葉の森公園まで出掛けた!!!