真夏の復活、身体は追いていけない!

ここ数日の涼しさの心地よさに完全に身体は慣れてしまった。

HareKumori.jpg


 晴れるのか、曇るのか、はたまた雨が降るのか?
 公園の野原を散策する小さな子供を連れたお父さんが二組、

 最初は気持ちよい散策だったが、日が差すにつれ、蒸し暑さも加わってバテバテ!

 唯一の救いは周囲の緑、

Shimotsuke.jpg

 ツツジの枝の間から何かの花が咲いているのかと思ったら、シモツケの植え込みだった。
 これは珍しい!

 下の草原には、ヒメアカタテハらしき鮮やかな橙色の蝶が、

Akatateha.jpg

 その草原に目立つ白っぽい花、

Warunasubi.jpg

 結構可愛らしい花なのに、ワルナスビ、
 小さな子どもが花を摘みそうになるのでは?
 でもトゲがあるし、有毒植物なので切り口から出る汁には触らないように、とある。
 
 帰路、土砂降りの雨が降ってきた。
 急な雨に、傘もさせずに濡れている人数多!!!