「幕張の浜」、かもめとカニ

 久しぶりに浜辺まで、
 その前に通るはマリブの前に咲くアガパンサス、花の盛りを少し過ぎたようだが、
 
イメージ 1
  
 これだけ咲いているから、花の匂いがするかと鼻を近づけたが、全くしなかった。これがフリージアのような芳香だったらもっと人気が出ると思うのだが、
 
 幕張の浜は8月3日の花火大会に向けて準備中、浜辺の整地を行っていた。
 
イメージ 2
  
 今日は大潮なのだろう、汐が相当に引いて広大な砂浜が出来ていた。
 きっと普段は海中に潜っている貝でも漁っているのだろうか、カモメの一群が波打ち際にたむろしていた。
 
イメージ 3
  
イメージ 4
 
イメージ 5
 アップにすると結構険しい眼をしている。コチラを警戒しているのかも、
 
 足元を見ると、
 
イメージ 6
  
イメージ 7
  
 砂と見間違うくらいに、色あい、柄がピッタリのカニが二匹、
 カニは周囲に合わせて色あいを変えられるとは思わないのだが、自然の妙なのだろう。この砂浜に一番適した姿かたちをしていた。
 
 海辺は風があって涼しいものと思っていたのだが、波も穏やかで風もほとんどない。
 早々に涼しいビル内へ退避!