スマホのカメラ

 我がスマホの裏面カメラの画素数は800万、最近発売のスマホに比較するとかなり控えめではある。
 
 ただ、このようなブログに載せるには写真サイズを小さくするので、それほど高画素を要求しないハズである。
 そこでカメラアプリによる画像の違いを試してみた。いずれも横640、縦はアプリにより480か363、
   
 ①最初はスマホ本体に付属されているカメラアプリ、4:3の比率、3200×2400ピクセル、1.37M
イメージ 1
   
 ②次はダウンロードしたカメラアプリ1の画像、16:9、1920×1088ピクセル、1.98M
イメージ 2
  
 ③三番目は違うカメラアプリ2、 比率16:9、1920×1088ピクセル、1.51M
イメージ 3
 
 微妙、でも熊の毛並みの質感とか色あいを見るとやはり画素数の多い①がイイように見える。
 ②と③を比較すると、②の方がクッキリ感があるが、白が飛び気味、③が①に近いように思う。
 
 自分は縦横比率16:9のハイビジョン形式が好みなので、本体付属のカメラよりアプリの方を専ら使っている。
 やはり、ブログにはリサイズして載せるので200万画素でも充分に対応できるようだ。
 
 不思議というかカメラアプリの問題なのだが、今のスマホについているカメラの画素数はかなり上昇しているので、横1920ピクセルに固定するのではなく、その機種に合わせて最大値を利用できるようにならないものだろうか?