恒例となってしまった福袋のはしご

 何かお得感を掻き立てられて、デパートをはじめとする福袋につい気がいってしまう。
 まずは日本橋三越へ、
  
イメージ 1
  
 開店10分前くらいに地下鉄駅に着いたら、やはり長蛇の列、でも5分前くらいから動き出したので待ったという印象は少ない。
 
 一応ムートンの敷物をGetし、スグに手荷物預かりに託してしまったのでその後の行動は手ぶらという絶好の態勢だった。
 でも昨日の西武と同じで、コレっといった目的もなく、衝動買いを誘われるものを探していたのだが、
 その内、人の数がどんどん増えてきてすれ違うのも難しくなってきた。ハーブとかお菓子とか数点を購入し、それも預けて一旦退避、
 
 日本橋方面を散策したら、商店の店頭には統一したかのように同じ正月飾りが、
   
イメージ 3
   
 足は高島屋丸善へ、
 丸善の福袋は高い方から売れたようで、1万円はまだ余裕、30秒で買ってしまった。
   
イメージ 2
 
 続いて大丸にも、
 コチラは既に午後に入っていたが福袋はけっこう沢山積まれていた。
 それに人数も大分少ない。もともと少ないのか、波が去ったのかは分からないが買いやすい雰囲気だった。でも、買わなかったが、
 
 丸善の福袋は◎、三越のムートン福袋は○(昨年の敷物は1.5匹ものだったが、円安の影響か1匹ものにサイズダウンしていた。)
 
 流石、福袋巡りも疲れる、帰りの電車ではグッスリと寝てしまった!
 
               
イメージ 4