市川 本八幡近辺を散策

 以前住んでいた本八幡、久しぶりに散策してみたが、
  
イメージ 1
     
  駅北口の八幡一番街にあるサイゼリア1号店、記念館として保存されているのだが、入ることは出来ないようだ。
 そこから国道14号線(千葉街道)を渡ったところに氏神様の八幡神社がある。
 今日はお七夜、七五三の参拝者が、
   
イメージ 2
    
  さらに北のお屋敷街に入っていくと、水木洋子邸があった。実はそのようなお宅があることを知らなかったし、水木洋子なる脚本家の存在も知らなかった。
  
 
イメージ 3
  
 だが、「ひめゆりの塔」、「裸の大将」、「竜馬がゆく」、などの題を見ると、そうなんだ!と思ってしまう。
 自筆原稿、蔵書などを含む資産の全てを市川市に寄贈したとある。
 大きなお屋敷の庭には色々な果樹が植えてあった。
   
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
      
  大きなお宅が多かったのだが、相続の関係だろうか、ほとんど幾つもの新しい家々に置き換わっている。その中にあって「水木邸」は貴重な存在となっているようだ。
  
  色々な家々を見回っていささか疲れたので、場所は定かではないものの、小さなマンションの一階にあった「みのるカフェ」なるお店で、手作りタルトと手回しコーヒーミルで挽いてくれたコーヒーで一服、
 もう少し見所があると街中散歩をする人も増えるのだろうが、・ ・ ・