黄色いプルメリア、

 と言っても葉っぱだが、

YellowPlumeria.jpg


 我が家のプルメリアは薄いピンクのホワイト・プルメリア
 冬は寒いので家の中に引っ越しているが、青々していた葉も下の方から紅葉(するのかな?)、
 
 マンションのお宅で光回線NUROを引くということで工事業者の方が来たのだが、
 築20数年、配線・配管がどうなっているか良く分からない。
 元々今のインターネット環境はフレッツ光、ただし光回線はマンション入り口まで、そこから先はADSL回線になる。
 だから、マンション全体で100Mを取り合いすることになる。
 NUROを引こうとするお宅もネット動画の配信を利用するので、もっと回線スピードを上げたいということだった。

 業者の方に聞くと、NUROは各戸毎に回線を1本ずつ引き込むそうで、マンション全体とかにならない限り戸数分の配線が必要となる。
 
 電気回線の状況を調べたら、配管の中に回線を引いているのではなく、複数の回線がむき出しのまま地下を通っていることが判明、
 NUROの規格(配管内に光回線を通す)に合致しないので、このマンションには無理であるということになった。

 もっと速い環境を求めるなら”J:Com”とか”スピードWiFi”とかを検討する必要があるのかな?と思ったら、そのお宅は既にどちらも試した結果だという。
 こうなると、マンション全体を光ケーブルに更新するしかないのかも、
 それは相当に高いハードルだ。
 我が家では動画配信はたまにamazonを利用するくらいで、スピードが遅くて困るといった状況でもない。

 件のお宅はどうするのだろう?