仲秋の新月にススキ?

 少し気が早いススキが綺麗に穂を伸ばしていた。
 明日9月13日13時42分が新月、仲秋の名月は9月27日、だから2週間ほど早くススキが出そろってしまった。
  
イメージ 1
  
 今朝は地震に起こされたようなものだが、東京の直下型地震とは思いもよらなかった。ただ相当に深かったので助かったが、
 
 あまりチェックしていないサイトなのだが、確かに東京エリアに地震のアラートが出ていた。
 よく新月・満月の前後は地震の発生が多いと云われている。
イメージ 2
  
 後付けで検証していかないと、それが地震の予報になるかどうか分からないのだが、
 以前からイオン濃度の変化には気を付けている。
 今回の場合を見てみると、
イメージ 3
 これは房総の内浦と長野の松本のイオン濃度の変化、
 
 時系列的には内浦が先行しているようだが、9日~10日にかけて強い高まりがあり、その後2回ほど徐々に下回った値の高まりがあった。
  そして12日に入っての1本目の点線のところで地震が発生している。
 
 こういった状況を積み重ねて見ていくことにより、関連性がハッキリするかも知れないし、単なる偶然なのかも分かってくるだろう。今回はかなり結びついているように見える。