空気清浄機の”妙”

 風力を自動にセットしておくと、ほとんど音がしないまま本当に効果があるの?と思ってしまうほど、
 
イメージ 1

 ”妙”その1 オナラに超敏感!!!
 まことに静かな状態から、オナラの存在を感知すると、それが例え臭わないと思うのに、急激にブォーッと猛烈な風を吹き出す。
 それでいて、料理などで匂いがし出すと確かに反応するのだが、まだ匂っているなと思っても、空気清浄機は安定モードに入ってしまう。
 この日和見的清浄反応は一体どうなっているのだろう???
 効果があるように見せるため、オナラへの反応を強める設定になっているなんてことは無いだろうと思うが、
 
 ”妙”その2 湿度がほとんど変わらない!
 これは空気清浄機のせいか、室内環境のせいかは分からないが、大体50~60%の間を行来している。
 そもそもこの湿度はマシン周囲だけの値だから部屋全体を表すものではないので、確かに目安という表示が正しいのだと思う。
 加湿機能付きなのだが、現在は加湿用の水を入れていない。でも、極めて安定した値である。
 推測だが、これは室内に幾つかの植物を置いてあるせいかも知れない。木々の出す水分、土の湿り気などが、乾燥を防いでいるのかも?
 
 ということになると、この空気清浄機はどこまでの効果があるものか、匂いにせよ、湿度にせよ、
 PM2.5とかウイルスなどは目に見えないし、
  
 空気を清浄に保っているという、安心感用かな?????
 
 健康に留意しての空気清浄機だが、
 星座によってその日その日の健康状態を占ってくれるサイトも、場合によっては役立つかもしれないので、
 「日経Gooday 健康占い」