花粉症の対処法あれこれあれど、

 今年はちょっとキツイ花粉症、
 なんとか対処療法で切り抜けようと思っているものの、
 どこかの瞬間でなにげなく眼をこすってしまうのが、痒みの泥沼への出発点!!!
 
 世の中どのように対処しているのか?マイナビニュースの調べでは、
   
  1位: マスクを着用する(81.7%)
  2位: 市販の点眼薬・点鼻薬を使用する(30.3%)
  3位: 外出をなるべく控える(27.3%)
  4位: 市販の内服薬を使用する(25.0%)
  5位: 病院で処方された内服薬を使用する(23.7%)

 マスク着用がダントツだった。
 確かにマスクをすると、それまで鼻をくしゅくしゅしていたのが治まってくるように思う。でも、自分はほとんど着用しない。あたかも、花粉症ではないかのように、
 
 最近試していること、
 それは女房が用意してくれた、重曹と食塩をそれぞれ0.6%分溶かした水による鼻うがい、
 塩分が沁みないというのが意外だったが、鼻うがい後は確かにすっきりする。
 問題は長続きしないこと!
 
 これを書く直前に試したこと、
 これまた女房が考案したことなのだが、半信半疑で、
 卵の白味(卵殻膜の部分)を綿棒の先につけて鼻の入口付近に塗ること、今回はゆで玉子の白味で、
 瞬間でムズムズが退く、
 さて、この効果どこまで続くのやら?
 続けてみないことには分からない!!!
 
 薬に頼りたくないので、何かないものかとアレコレ試してみるのも面白い。