この花の名前は?

 先日、通りをあるいていて赤い実を付けた木を見かけた。
 だが名前をどうしても思い出せない、でもその名前を記した木が植えてある公園はスグに思い出せた。
 この歯がゆさ、
 
 それがこの木、
イメージ 1
 
 枝先に沢山の赤い実、真ん中に黒い種が目立つ、ミッキーマウスの木の花に似ているが、
 これは”ゴンズイ”、この木にプラカードが付いている!!!
"材としては用途がないところから、同様に役に立たない魚とされる「権瑞(ごんずい)」になぞらえた。"
 ということだが、どうしてどうして観賞用には大いに役立つと思う。
 
 この公園の近くに秋の花が咲いていたので、
 こちらはスグに名前を思い出せた。
イメージ 2
  おみなえし、こすもす
イメージ 3
ひまわり