北総花の丘公園、赤ソバが満開、

 昨日、コストコからの帰り北総花の丘公園に、
 いつもだとコストコで昼食をとるのだが、秋晴れだし、たまにはスーパーでお弁当を買って広々とした公園で食事するのもイイかと、

Koyou1.jpg

 赤く色づいているのは主に”モミジバフウ”、カエデではなくマンサク科の落葉樹、
 葉の形が大きなモミジなので、カエデと思ってしまうのだが、ちゃんと木の名前が付いているので、

 広い芝生の先に赤く見えるのは、今年も咲いた”赤そば”、

Akasoba1.jpg

 ソバというと白い花と思ってしまうが、ここでは赤いソバの花が見られる。
 一面赤、と思ったら中には白とかピンクも、

Akasoba2.jpg

 ちゃんと実は食べられるそうだ。

 園内にはコスモスも、

Cosmos.jpg

 モミジバフウの色の取り合わせが美しい!

 きっと今日は土曜だし、公園は赤ソバを見に来る人でいっぱいだろう。