常に最新情報を

 持っていたいと思う、それもあまり話題となる前に!
 という気持ちでネットサーフィンをしているのだが、これらは最新のニュースだと思う。
 
①スタバもタリーズも第三の波を意識? 店内に大型焙煎機
 
 「サードウェーブコーヒー」に影響されて、コーヒー豆を焙煎する様子や、ドリップする様子を見ることができるようにするらしい。
 スタバは目黒川沿いに2018年12月に出店予定、タリーズは既に横浜の青葉台にお店があるようだ。
 コーヒーにもアトラクション的要素を加えて人を呼び込もうとしている。
 大規模チェーン店でなければ、焙煎機を置いたコーヒー屋さんは結構見かけるが、格段賑わってる風でもない。常時焙煎している訳ではないのでアトラクションにならないからだろう。
 ”話題性”で当面は大混雑だろう。
 
②猫用全自動トイレ再び!
 
 そもそも猫用の全自動トイレが存在することに驚きだが、このトイレの超近代的スタイルと全自動の機構にさらに驚いた。
 猫を飼っていないので全自動の有難みが実感できないが、優れもののように思う。
 
③よく買うファストファッションブランド1位はユニクロ、2位は?
 
 これは興味を持たざるを得ない。1位のユニクロは分かる、でもそれ以下は見当が付かない。
 「しまむら」「GU」、「無印良品」と続く、どれも馴染みのお店ではないか!
 そうなんだ!と変に納得、
 

④熱エンジンの効率を最大限に上げると出力がほぼゼロになることを証明
    ~熱力学に新たな原理が付加
 
 熱効率のことを云っているらしい。出力ゼロということは使い道ゼロの同義語、熱エンジンなのに熱効率が上がるとダメになるというのが理解不能
 仕事率という定義もあるようだが、熱効率半分くらいが仕事率最大!?????
 
 雑学は面白い。時に理解の垣根を越えているが、