思い込みの風邪薬

 とある薬局で今回の風邪の症状を伝えて出してくれた風邪薬、”熱は無いけど喉が痛いので!”
イメージ 1
 
 今回の風邪は本当にしつこかった!
 この風邪薬も24カプセル入りだが、一日6カプセル飲むので結局無くなってしまった。追加を買おうと思ったのだが、
 このパッケージの色具合、”べ”で始まり”エース”で終わる薬品名、
 ここで大いなる勘違いというか、思い込み、かのTVコマーシャルでも有名な風邪薬”ベンザエース”と勝手に読めてしまった。
 何か違和感があるので、よくよく見ると”ベルサダンエース”と聞いたことも無い名前だった。
イメージ 2
 
 会社名も、協和薬品は協和発酵があるせいか親しみのありそうな、でも協和薬品工業と岐阜県の会社、相当にマイナーなようだ。
 近くのドラッグストアやスーパーの薬品売り場に行っても見当たらない。
 でも、この薬、今回の喉痛には”パブロンゴールド”より効いたように思う。
 成分に”イブプロフェン”と漢方の”カンゾウ乾燥エキス”・”キキョウ乾燥エキス”が入っていたせいかも知れない。この成分の組み合わせの風邪薬は、大手メーカーのものには見つからなかった。 
イメージ 3
 
 効けばイイ、ソレが著名なメーカーのものでなくとも結構!
 薦めてくれた薬剤師さん、ありがとう!!!