久しぶりに腰痛気味になったが、

 腰痛って不思議なのだが、もちろん原因はあるのだろうが、なんとなく腰痛になりそうという予感がする。そして、不意に痛みが強くなってしまう。
 つい最近、何年振りかにその兆候に遭遇した。でも、数日で解消した。
 
 痛みが出たとき、”立ち上がり”や”前かがみ”のときに腰の中央、ちょうど折り曲げる位置くらいが鈍痛が走り、常時違和感が、
 今回は、身体を動かすことによって急速に立ち直った。
 
その1 「DRT」を真似たうつ伏せごろんごろん
 ある鍼灸院さんで一度DRTをしてもらったのだが、その時の様子を再現すべく、うつ伏せになって両手を脇にだらりと伸ばし、オデコを床に付けて首を軸にかなり大きくゴロンゴロンする。DRTだと何十分もやるのだが、せいぜい80回ほど、2分も掛からないだろうか、それでも起き上がると肩から腰に掛けてスッキリしている。
 でも、今回は腰痛が治るまではいかなかった。

その2 足を大きく振る
 真直ぐ立って、片足を大きく横や後に振る。膝は伸ばしたまま、
 今回はコレで治ったという実感がした。なにか腰の蝶番のズレが収まったような、
 
 何処かに身体の歪みが生じていて、それが間接的に腰の痛みになっていたのではと思ったのだが、それを裏付けるような記事がDIAMONDに出ていた。
 ”腰痛の原因をたった30秒で治す「朝30秒の正座」驚きの効果”
 そこに書かれていた最初のことば、
 「あなたの腰痛は腰以外の場所に原因があった」
 
 その原因は
   「背骨のゆがみ」
    「足の使い方」
      「血流の悪さ」
 
  今回の自分の回復状況と照らし合わせても、
 ”DRT”モドキは、「背骨のゆがみ」と「血流の悪さ」に効果を上げているように思える。
 ”足振り”は、 「足の使い方」に効いたように思う。
 ただ、腰痛が軽かったので幸いにもこのような運動が出来たのだが、もうちょっと重いとどうだったのか?
 この記事でのお奨めは「朝30秒の正座」だそうだ。今回は腰痛の原因解説になっている。
 
 スーパーで大量のにんじんを買い込んで、5~6Kgの荷物を両手に持っても大丈夫、アノ腰痛はなんだったのか!