パソコン安定化作戦、LAN編

 昨日、LANスピードがそれまでの半分に落ちてしまったとお伝えした。
 リビングにあるパソコンの方には全く影響が無いので、原因はこのパソコンにあると思われる。

 LANケーブルの仕様が遅いのかと思って、12月30日に届いたBBユニット(SoftbankのIPv6用アダプター)に付属のLANケーブルに替えてみたが全く変化なく、遅いまま!

 パソコンのハードウエアは替えてないし、ネットワークアダプターのドライバーも最新のものだし、

 外に解決策は無いか?

 思いついたのはBBユニットからの分岐を変えてみること、
 ダメ元で、

LAN1.jpg



 これまで、全ての有線LANはルーターの1カ所から取り出しスィッチングハブで分岐させて使用していた。
 パソコン系はそこから引いたLANケーブルを別のスィッチングハブに差し込んで更に分岐させていた。
 これをTV系とパソコン系、それぞれにルーターからLANケーブルを引くことにした。

 TVの裏側の方にぎっしり差し込まれたスィッチングハブ、

LAN2.jpg



 ところがどうしたことだろう!

LAN3.jpg



 900Mには至らなかったが、800M台が出るようになった。(これはちょっと遅いが、)
 ナゼ??????

 これまでのスィッチングハブにはこのパソコンだけに意地悪をする要素が芽生えたのだろうか?

 念のため、TV系スィッチングハブはAmazonで特別セールしている8口のものを買うことにした。

 もうこれでパソコンの安定化作戦を終結させたい。