今朝ほど、iPadでインターネットを使おうと思ったら、「接続先にインターネットがありません」との考えてもみなかった表示が、
こういう時は、NTTの接続ユニット、SoftbankのBBユニットをリセットするのが常道、ついでにスィッチング・ハブとかWiFiルーターの電源も一旦落として回復を待つ!
ところが今回だけは違っていた。
NTTの接続ユニットはリセットされ、電話口からもツーという発信音が聞こえてきた。
SoftbankのBBユニットは回線ランプが赤く点灯したままストップ、
個人の手に負えないと、それぞれに電話、
NTTは後ほどコールバック、Softbankはすぐに繋がった。
Softbankのご担当者とアレコレ試し、結局BBユニットを交換してみることに、
NTTからの電話で、Softbankとのやり取りも説明しつつ、何度かリセットしたことも伝える。
回線の確認をするので再度電源を落として待っていて欲しいと、
それまで光でんわで話していたのを、携帯電話に切り替えて連絡することに、
電源を落とす際に言われたことは、
接続ユニット➡BBユニットの順に電源を入れる。
接続ユニットのランプが全部点灯して安定から、BBユニットの手続きに、
ところがどうしたことか、電話で話している間に赤ランプから緑ランプに変わった!!!
すぐさまパソコンで確認したところ、インターネットに接続されていた。
これは一体ナゼ?
NTT側で何らかのリセットを試みた?
理由はともあれ、繋がればOK!!!
パソコンのみならず、スマホも家の中ではWiFi、TVもラジオも、Youtube、AmazonPrimeも、いかにインターネットに頼っているか、
たまたま今日は年賀状の印刷をしようかと準備していた。
一つは筆王経由で宛先を、もう一つは別のパソコンで裏面を印刷しようと思っていた。
ところがインターネットに接続していないとプリンターのドライバーが入手できないことが判明、仕方なく一台ですることに、
インターネット接続は午前中ダメ、NTTと連絡のついた午後になってやっと回復した。