インターネット、繋がらないことの不便さを実感!!!

 今朝ほど、iPadでインターネットを使おうと思ったら、「接続先にインターネットがありません」との考えてもみなかった表示が、

 こういう時は、NTTの接続ユニット、SoftbankのBBユニットをリセットするのが常道、ついでにスィッチング・ハブとかWiFiルーターの電源も一旦落として回復を待つ!

 ところが今回だけは違っていた。

 NTTの接続ユニットはリセットされ、電話口からもツーという発信音が聞こえてきた。
 SoftbankのBBユニットは回線ランプが赤く点灯したままストップ、

 個人の手に負えないと、それぞれに電話、

 NTTは後ほどコールバック、Softbankはすぐに繋がった。

 Softbankのご担当者とアレコレ試し、結局BBユニットを交換してみることに、

 NTTからの電話で、Softbankとのやり取りも説明しつつ、何度かリセットしたことも伝える。
 回線の確認をするので再度電源を落として待っていて欲しいと、
 それまで光でんわで話していたのを、携帯電話に切り替えて連絡することに、
 電源を落とす際に言われたことは、
  接続ユニット➡BBユニットの順に電源を入れる。
  接続ユニットのランプが全部点灯して安定から、BBユニットの手続きに、

 Internet.jpg

 ところがどうしたことか、電話で話している間に赤ランプから緑ランプに変わった!!!

 すぐさまパソコンで確認したところ、インターネットに接続されていた。
 これは一体ナゼ?
 NTT側で何らかのリセットを試みた?

 理由はともあれ、繋がればOK!!!

 パソコンのみならず、スマホも家の中ではWiFi、TVもラジオも、Youtube、AmazonPrimeも、いかにインターネットに頼っているか、

 たまたま今日は年賀状の印刷をしようかと準備していた。
 一つは筆王経由で宛先を、もう一つは別のパソコンで裏面を印刷しようと思っていた。
 ところがインターネットに接続していないとプリンターのドライバーが入手できないことが判明、仕方なく一台ですることに、

 インターネット接続は午前中ダメ、NTTと連絡のついた午後になってやっと回復した。