突っ張り棒ではなく、突っ張り棚

 経年使用で突っ張り圧力に耐えられなくなったのか、突っ張り棚が壊れてしまった。
 ちょっとした隙間に手軽に棚が作れたので重宝していたのだが、コレが中々ホームセンターなどで売っていない。
 そういう時の頼りになるのがネット通販、もっぱらamazonになってしまうのだが、
 ちゃんと存在していた。だが種類は少ない。需要も少ないということなのだろうか?
  
イメージ 1
 
 3本のポール、内2本が壁への突っ張りの役目を果たすのだが、センターに棚を支えるようにもう1本、その上にパネルを被せるようになっている。
 サイズはS,M,Lの3種類だが、設置する場所の幅と棚の最短長との兼ね合いで選択、今回の場合は幅62.5cmだったので、最大長65cmのMサイズを選んだ。
 棚の奥行きは11.5cm、耐加重10Kgとなっている。
 
イメージ 2
 
 隙間に入るぎりぎりの幅でポールの位置をネジで固定、
 
イメージ 3
 
 最後に突っ張り棒のように両端を回転させて壁にシッカリ固定する。
 
イメージ 4
 
 上に被せるパネルは棒を回転させるネジの部分を残して、今回は1.5cmほどカットした。
 今回購入した棚は、このパネル部分が固定されておらず、すぐにに外れてしまうので透明ビニールテープで簡単に固定しておいた。
 
 造り付けの棚の上に、更に2段棚を設けてみた。とても便利!!!