ヤマキの”軍鶏系地鶏かつおつゆ”が変わった!

 お気に入りのヤマキの”軍鶏系地鶏かつおつゆ”が少なくなってきたので、買い足そうとイオンモール津田沼に立ち寄ったが、お馴染みの瓶が見つからなかった。
 売り切れたの? 止めちゃったの? と暫く陳列棚を探していたら
 「軍鶏系」ではなく「地鶏かつお」なる名称の、おなじくヤマキから出されている白だしが見つかった。
 普通の白だしとはかなり離れた場所に、「軍鶏」が消えたのが気になったが味較べも必要なので買ってみた。
 三種類を並べてみると、ラベルは字体も含めて全然別物、
イメージ 1
 
 では成分に違いは出たのか?
 上段左:軍鶏系地鶏つゆ、 上段右:地鶏かつお白だし
          下段:割烹白だし
イメージ 2
 
 地鶏系はほとんど同じ地鶏エキスから始まっており、強いて云えば軍鶏系が”かつおぶしエキスに対して地鶏かつおが”魚介エキスという違いがある。
 一方の割烹は出だしから、食塩で始まっており醤油に味を加えた感じ、
 
 実際にそれぞれの味比べをしても、
 割烹白だしはしょっぱさが際立つ。もちろんかつおぶしも、
 軍鶏系は、甘みがあって独特の鳥だしの旨みが、
 地鶏かつおは、甘みがあるいっぽう一口でかつおぶしの味が先行する。
 それぞれが別物であることが分かる。
 
イメージ 3
 
 隠し味としては、旨みが濃厚で”かつおぶし”を感じさせない軍鶏系の方が向いていると思う。
 まさに、割烹+軍鶏系=地鶏かつお白だし 
 
 もう”軍鶏系かつおつゆ”は無くなってしまうのかも知れない。そうなれば”地鶏かつお白だし”に切り替えざるを得ないだろう、残念だが、