粉末茶を試す

 抹茶と見た目は似ているのだが、
イメージ 1
 
 左が粉末茶、抹茶より少しだけ黄色がかっている。抹茶は鮮やかな緑、
 舐めてみると、
   抹茶は最初に甘み、次に香り、そして苦味、
    粉末茶は最初に香り、次に渋み、最後に甘み、
 
 中々難しい表現だが、粉末茶は煎茶を一口飲んだときの香りと渋みが味わえる。
イメージ 2
 
 Amazonでの注文だが、どれを選ぶか迷った結果、無農薬の自然栽培というものを選んだ。
 粉末茶なので、水とお湯で溶いてみたが、両方ともOKだった。
 ただ、粉末茶をお湯に溶いたからといって急須で淹れた煎茶をイメージしても、それは無理。
 
 モノの本によれば、正確にはインターネットで調べた結果では、
 日光を当てないようにして育てた茶葉から作られたのが抹茶で、旨みの素となるテアニンが多い、
 日光をタップリ浴びた茶葉から作られた煎茶は、テアニンがカテキンに変化して渋みが増す。粉末茶は煎茶から作られる。
 
 テアニンとカテキン、健康的にはそれぞれに違った効能があるようで、一概に粉末茶の方が抹茶より優れているとも云えない。
 ヨーグルトなどに掛けるのであれば、Mixするのもアリだろう。
 
 粉末茶は、お茶代わりに飲むというより、何かに混ぜるときに利用した方が良さそうだ。