網戸の戸車交換

 ベランダに出る為に日に何度か開ける網戸、
 その動きが悪くなって大分経つ。
イメージ 1
 
 引っ掛かって、シャックリ状態でカクカクカクと無理やり進めるのだが、適宜この戸車の十字ネジを締めたり緩めたりして前後の戸車のバランスを取って動くようにしてきたのだが、
 最近は、網戸が歪むほど引っ掛かるようになってきた。
 
 網戸の交換か?
 とも思ったのだが、この戸車を換えてみたらどうなのかと、何でそこに早く気付かなかったのかと悔やみつつ、型番を記憶してカインズに、でも置いてなかった。
 苦しい時のamazon頼み、
  
イメージ 2
 
 他の戸車も交換の必要があるかと、2セット購入した。
 
 イザ、
 ところが、動きの悪くなっている方の戸車は網戸に固定しているネジが外れたのだが、もう一方の戸車はどうしたことかビクともしない。悪いことにねじ山が潰れる一歩寸前になってしまった。 
 
イメージ 3
 
 外した戸車、中の回転する部分が上下に変な回転をするので中心部分が破損しているのかも知れない。
 残念ながら片方だけの交換になってしまったが、これで動きが良くなるのなら、それでOK!
 
イメージ 4
 
 おお、何たる変化、あのシャックリは何処へ行ってしまったのだろう!
 指1本で軽く動かすだけで、小気味良く全開してしまう。
 
 部品さえあれば、これほど簡単に直るとは、
 業者に頼んでいたら、どうなってしまっていたんだろう?
 必要最低限の日曜大工(DIY)の素養、男子たるもの備えるべし、かな!