PassoNovita 今日のランチはどれも美味だった!

 最近は北東方面でランチをする時は、アレコレ迷って美味しさを味わえないと満足度が低下するので、ちょっと値は張るがイタリアンの"Passo Novita"になることが大半だ。
 もう一つ美味しいイタリアンが京成バラ園のスグ近くに”ピッコロ・モンド”というお店があったのだがクローズしてしまったので、一店集中になってしまった。
 
 この”Passo Novita”では土日はセットメニューでは無く、一品ずつメニューで選ぶ。
 その選択を誤るとトンデモナイ結果となることも実はあった。
 だが、今日のチョイスはどれも美味しく、満足いくものだった。
 しかも、今日の"Novita"は12倍のラッキー方位に当たる。即ち吉を振る舞う日=奢る日!
 
 今日のチョイス1
イメージ 1
 
 「馬肉の生ハムサラダ バルサミコソース味」、
 馬肉の生ハムを食べるのは初めて、多少独特の香りはしたが嫌なものではない。生ハムだが塩加減は薄め、柔らかく、しかも野菜に隠されているが下一面に敷き詰められている。生ハムより野菜が少ないなと思ったほどだ。どちらかというと、ハムを食べているより肉を食べている感じだった。

 2番目のチョイス、
イメージ 2
 
 正確な名前は忘れてしまったが、「キノコのボロネーゼ」
 パスタでボロネーゼは基本だが、結構味付けは難しいと思う。肉の味が勝ってもいけないし、トマト味が強調されてもいけない。ちゃんと肉の甘みと香りも必要だし、”Novita”のボロネーゼは既に確認済みだが、安心して美味しく食べられる。そして今日もまちがいはなかった。
 
 3番目、これが今日の注目パスタ!
イメージ 3
 
 こんな美味しいポルチーニ茸は食べたことがない!!!
 この食感、あたかもフォアグラを食べているかのようなとろけるような、それでいて多少食感が残っていて、思わずニコニコしながら食べてしまった。
 生のポルチーニ茸とはこういうものだと初めて知った。こんな美味しい旬のキノコを食べられるイタリア人が羨ましい。
 ポルチーニ茸というと乾燥したものを水で戻して、戻し汁と一緒にクリーム仕立てでパスタにするのが、日本での定番だが、それとは全く別物のパスタだった。
 ただ、生であるが故に乾燥ものより香りが薄い。でも、この食感の方が優先する。

 ということで、三品とも満足いくというラッキーなメニューだった。