歯間ブラシの変り種、

 歯医者に勧められて歯間ブラシを使うようにはしているのだけれど、面倒なので”次亜塩素水”によるブクブク、オイル・プリングなどで済ませることもままある。
 たまたま東急ハンズで見つけた”歯間ブラシ”が気になったので買ってみた。
 
イメージ 1
 
 そのままでも使えそうな歯間ブラシだが、変り種とはコレがそのままアダプターを利用して電動ハブラシ”ハピカ”の本体に取り付けることが出来ること。
 たぶん、歯間ブラシそのものが電動というのは無かったように思う。
 
 さっそく使ってみると、歯間への抜き差しがスムーズ、なんか歯医者さんになったようなマニアックな感じもするが、ゴシゴシすることなくブラッシングしているような振動が伝わってくる。
 サイズはSSS、SSSSだともっとイイのだが、需要と供給の問題だろう。
 奥歯については、ハピカが付いていると歯の内側から入れるのは無理、ブラシ自体を曲げる必要があるが、これはストレートタイプだと仕方ない。L字型が出来ると良いのだが、
 
 ハピカの先端をいちいち歯ブラシと取り替えるのも面倒だから、ハピカそのものは安いながらも優れものなので、予備も兼ねてもう1本追加し、歯磨き用と歯間ブラシ用をそれぞれ揃える方が使い勝手が良いように思う。
 ついでながら、歯間ブラシのキャップを被せると、ピンポイントのバイブレーターにもなる。
 目の周りとか耳に当てると気持イイ、
 特に鼻は今までに経験した事の無いくすぐったさで、立て続けに4回クシャミが出た。その後の鼻水も多かった。
 

 昨夜の皆既月食、半ば諦めていたのだが、
イメージ 2
 
 薄雲を抜けて輝く満月は明るかった。
 皆既月食となった暗いオレンジ色の月はいつもより立体感があったが、天上なのでスーパームーンとはいえ小さかった。
 肉眼では存在が確認できるのだが、カメラとなると捉えるのは難しかった。
 
イメージ 3
 
 でも、スーパー・ブルー・ブラッド・ムーンが見られて良かった!!!