花粉症、とにかく目が痒いので、

 ”花粉症ではない!”と自分にいい聞かせている積りなのだが、言うことを聞かない。
 今年はクシャミは少ないのだが、とにかく目の鼻側の縁が痒い、
 そっとしておけば、そうそう痒くないものの、ふとした弾みで触れてしまうのが地獄行き!
 掻くと気持ちよいので、ついつい思いっ切りゴリゴリやってしまう。そして痒みが止まらない!!
 
 仕方なく荒療治=ショック療法、
イメージ 1

 毎回登場、
 スリランカ製万能軟膏? アーユルライフバーム、
 「目の周りや粘膜には使用しないでください。」と使用上の注意書きに書いてあるのだが、
  
イメージ 2
 
 この黄色い軟膏の即効性には勝てない!!!
 コツは絶対に目の中には入れないこと、縁にピンポイントもしくは鼻側に塗ること、
 ピリッとした刺激とハッカなどの香りで、最初は痛いくらいなのだが、程なくすっとして痒みが消える。
 これなしでは花粉のシーズンは乗り越えられない。
 よって小さなサイズのSIDDHALEPAをいつも持ち歩いている。

イメージ 3