本日はアップデート好適日?

 マイクロソフトが5月の月例セキュリティ更新プログラム(修正パッチ)を公開というので面倒だが、これはMUST!
イメージ 1
 
 どういう訳か、ほぼ毎回仲間外れにされる更新プログラムがある。
 再起動という面倒な手続きをした後、再度ウインドウズ・アップデートを実行する。
 
 もう一つは、今や欠かせないFlashPlayer、
イメージ 2
 
 黙ってクリックすると余計なものもついでにインストールされてしまうので、ここだけはクリック外しの気が抜けない。
 Adobeたる会社がこのような要らぬ親切はしなくてもイイと思うのだけど、
 
 ついでにグラフィック・ドライバーの更新も確認してみたが、幸い最新バージョンが入っていた。(最も頻繁でかつ時間が掛かるのがグラフィック・ドラーバーなので、)
 
 情報の更新もアップデートと呼ぶのだろうか、
イメージ 3
 ハワイの観光協会が、ちゃんとハワイ島の避難勧告エリアの位置関係を示していた。 
 日本の観光地と違って、主要エリアとの距離がトンデなく離れている。
 確か、ヒロ空港の離発着時にキラウエア火山の溶岩流が海に流れ込んでいるエリアが見えたように思ったのだが、今ならもっと地上の様子も見えるかもしれない。爆発的噴火をしないキラウエア火山ならではのことだが、