この暑いのに冷蔵庫が壊れた!

 ここのところ故障続きで、お祓いに行った方が良いのでは!
 些細な故障がいっぺんに起きた。
 ①ビデオレコーダーが起動中表示のままフリーズ、”半分青い”が録画出来なかった。
 ②エスプレッソマシン抽出ユニットのコーヒーかす掻き落としレバーのバネ機能が無くなった。
 ③冷蔵庫が冷えなくなり氷は融けるは、冷凍してあったものは解凍されるはで大変、
 
 ヤマダ電機で購入したもので10年保証期間中だったので、早速修理を依頼、
 
イメージ 1
 
 原因は冷蔵庫奥に埋め込んである、冷気を冷蔵庫内に送り出すファンが回らなくなっていたこと。
 奥が壊れていたもの、指でファンを回しても堅くて動かない。手前の交換部品はハンドスピナーのように指でクルクル回る。
 原因は不明、消耗したのか、不良品か、霜がベアリングにしみ込んだか、
 
 ここで問題が、
 2012年購入品なのだが、この年度は長期保証にファン交換は実費扱いとなっていた。
 もちろん「ヤマダの安心会員」なので、無料で交換してくれるハズなのだが、ヤマダのコールセンターに修理に来た人が連絡しても、長期保証から安心保証への切換えを中々OKせず、修理人とコールセンター間で口論となってしまった。
 おそらく、コールセンターでは2012年購入品もファン交換は長期保証の範疇内と思い込んでいたのだろう。
 程なくOKがでて、やっと修理完了ドキュメントがアウトプットされた。
 ”事件は現場で起きている”のだ!!!
 
 些細な故障、①はレコーダーのコンセントを抜いて再立ち上げして解決、②は新たに抽出ユニットを購入することにした。
 もうこれ以上は壊れて欲しく無い、大小にかかわらず、
 
 今朝のドーン(04:33)、
イメージ 2