再調整品のカメラを購入

 メールマガジンで再調整品カメラの特売との知らせがあったので買ってみた。

イメージ 1
 
 CANON Powershot SX720 ⇒ SX740 へ、
 サイズはほぼ同じなのだが、チルトモニターが付いた分厚みが増えたのと、モード選択ダイヤルが裏面から上面に移動したので、右側が太った。
 カメラ機能は2030万画素、40倍ズームと基本は同じだが、CMOSが裏面照射型に、映像エンジンがDIGIC 8に変わり、動画は4K撮影が可能となり、WiFi、Bluetooth機能も加わった。
 中身的には大分進歩したようだ。

 再調整品というのがちょっと気になるところではあるが、メーカー直販を信頼して、
 ただ、新品を購入するのと数千円の差と云う方がもっと気になる。

イメージ 2
 
 ズームでシクラメンを撮ってみたが、逆光にも係らず花びらが綺麗に撮れたと実感した。

 このカメラで困ったことは二つ、
 一つは太った分、これまで使ってきた720用のカメラケースに入れづらくなった。新品を買おうと調べてみると、いずれも720、730共用となっているので、これまでのケースにシッカリと押しこむことで我慢することにした。
 二つ目、メニュー設定で動画モードを「4K」にしようとしたが最大「2K」までしか表示されず、メーカーのサポートに電話したら、撮影モードを「動画」にした時のみ「4K」が表示されると案内された。まぁ、ちょっと不自然だが、ちゃんと「4K」になるようだからヨシとしよう。

 暫く使ってみて慣れること、それしか無い!!!