突然にそれまで使っていたものが立て続けに壊れる、これまで何度か経験しているのだが、
今回はWiFiルーター、一年前に購入したものだ。
リビングで使っているiPadが急にネットに繋がらなくなる。
大概はルーター、スィッチングハブの再起動で治まるものなのだが、この場合は違った。
でもWiFiルーターが壊れているようには見えない。ちゃんとランプも点灯しているし、
念のため同じスィッチングハブに有線LANで繋がっているパソコンでインターネットが開けるか確認する。大丈夫だった。
ということはWiFiルーターに問題有り!
家の中ではスマホもWiFi接続にして通信量の節約をしているので困るし、iPadはWiFi接続のみなので、最近使いだしたお風呂スピーカーへの音楽配信の出来なくなる。
まずはWiFi環境の復活、
それに役立ったのは旅行用のWiFiルーター、
バッグの中で押し潰されないような弾力のあるケースの中に、電源、LANケーブルと一緒に小さなルーターが納まっている。
海外のホテルの各部屋にまだWiFiが完備されていない頃に有線LANを利用してWiFi利用しようと購入したものだ。
今回はコレを引っ張り出して来てリビングに設置、簡単にWiFiが復活、電波の広がり具合も優秀で風呂場の手前までOKだったのでお風呂スピーカーも使えるようになった。
次に新しいWiFiルーターの購入、
ここはamazonのBlackFridayを活用しなくてはと探したのが”TP-Link WiFi 無線LAN ルーター 11ac AC1750 1300Mbps + 450Mbps デュアルバンド Archer C7 V5 ”、
今だと¥7100+10%Offで売られているが、¥5990で買うことが出来た。
TP-LINKの黒い本体の上に載っている白いのが壊れたFONルーター、
簡単に接続設定出来るだろうと思ったら大間違い。
設定にはアプリが必要、そうなるとiPadではなくスマホで、
ところがスマホで進めて行ったら、何度も同じところでエラー、
Cookieを受け入れられるように設定変更をと、
そんな設定はしたことがないし、Cookieを制限している積りも無い。
TP-LINKのQ&Aを開いて確認して行ったら、スマホの場合はsim接続が邪魔をするので外すかモバイル通信をOffにせよ!と、
そういう大事なことは簡単設定の案内に書いてあればイイのに!!!
そして今、WiFiは極めてスムーズ、高速で繋がっている。
それでも寝室まではリビングからの電波が弱いので、同じTP-LINK社の無線中継器を利用して電波状況”強”に高めている。
その後壊れの連鎖は起きていない!