コンクリート通路のモス・グリーンを消したくて

 マンションの通路や階段が、コンクリートなので経年変化でコケが自然に覆うようになってしまう。
 何年か前に、専門業者に頼んで薬剤散布をしてきれいになったのだが、やはり自然の力は強くて微かながらモス・グリーンが見て取れる。
 
イメージ 1
 
 晴れているとそう目立たないのだが、雨に濡れると緑が際立ってくる。
 本来はマンション管理組合のお仕事なのだが、試しに自分のエントランスのコンクリート通路の一部に”コケとーる”なるスプレーを掛けてみた!
 
イメージ 2
 
 表面が濡れる程度に掛けて、水洗いすることなくそのまま放置しておく。
 翌日くらいだとまだその効果が良く分からなかったのだが、
 1週間も経つとどこに撒いたかな?と思うくらい全体に白さが戻ってきた。
  
イメージ 3
 
 特に通路壁の立ち上がり部分のグリーン化が強かったのだが、効果てきめんだ!
 
 マンション全体で数十万円掛けて一斉に綺麗にするのが良いのか、
 何本かコケ取りスプレーを買っておいて、日ごろ気がついた場所から綺麗にするのが良いのか、
 
 とかく共有部分は取り扱いが、むずかしい!!!