絶滅か、自動車の松飾り

 今朝、マンションで立ち話をしていた時のこと、
 最近門松を立てている家がめっきり減ったし、自動車の松飾りは全く見なくなったという話題になった。

 そういえば、ここ何年間か自動車の正面に松飾りをつけて走っているのを見たことがない。
 自分の車につけたこともないので、余計なお世話なのだが、
 
 家の正月飾りもそうだが、各戸のクリスマス・イルミネーションも何年か前は駅からの道が話題になるほど左右のお宅でそれぞれに工夫したイルミネーションで輝いていたのだが、これが全く無くなってしまった。
 通りを歩く者としては、ちょっと寂しい。
 外にアピールするより内々で楽しむのだろう。

 自動車の松飾りは何処に行ったかといえば、玄関の正月飾りに置き換わっているのかも、

ShougatuKazari.jpg


 この大きさからいえば、自動車の前面に取り付けるのにピッタリの大きさ、種類も多くなっている。
 
 同じような門松を2本立てることなく、こういった正月飾りなら1個で済むので手軽、それぞれの好みに応じて選べぶこともできるし、

 自動車から玄関へ、いつの間にか動かないようになった。