少しだけ正月気分に、

 今日入れて今年はあと2日しかない。
 2022年が来るというのに正月が来るという実感がない。

 たまたま銀行振り込みの関係で隣り町まで出掛けたが、途中公園で凧揚げをしている様子は無かった。
 駅前に”やっち”というシンボルマスコットの像があった。

Yacchi.jpg


 これまで見たことが無いと思ったのだが、それもそのハズ、八千代市制50周年を2021年に迎えたシンボル像だった。
 鳥の様な口ばしだが、りっぱな耳があるし、胸のバラは京成バラ園があるからだというのは分かるが、”やっち”は何?

 駅隣のイオンモールに入ろうとしたら、今年初めてのりっぱな門松に出会った。
 やはり正月には門松が無くては、

Kadomatsu.jpg

 これを見るだけで、やっと正月が来るんだ!と、

 うちのマンションは伝統的に何も飾らないので、無季節!