蓋が開かない時は、やはり常道が一番!

 昨日からピクルスの入った瓶の蓋が開かなくて困っていた。
 腕力が落ちてきたのかビクともせず、
 蓋の部分をお湯で温めてトライしてもダメ、
 こうなったら、ビンの周りを鉄鎚で叩いて下部を開かせるしかないかと、半ば諦めかけていたのだが、

Pickles1.jpg


 今朝、もう一度”温め法”を試すことにした。

 お湯に蓋の部分を浸して待つことに、

Pickeles.jpg


 もしこれでダメなら、お湯をレンジで沸騰しなおしてもう一度だけやってみるかと、最後の期待をかけて、

 こういう時は椀力も多少余分に出るのか、

Pickeles3.jpg


 強硬手段に至ることなく、あたかも「北風と太陽」の言葉のように、