我が家の桜も開花宣言!

 といっても、我が家には桜の木が無い。
 先日、佐倉城址公園で切り倒されたソメイヨシノの枝を貰ってきたのだが、
 その桜を花瓶に活けていたものが今朝咲いた!

Sakura03173.jpg


 鏡の前に活けてあるので、やたら色々なものが映り込んでしまうので、少々アングルに工夫が必要、

Sakura03172.jpg



Sakura03171.jpg


 こうやって切り落とされた桜の枝を活けるのはこれが2回目、
 最初は印旛沼から流れる新川堤の桜並木で、剪定の為枝が沢山切り落とされていたので、それを拾って、
 そして先日の佐倉城址公園
 新川の時を思い出して、活けておけば蕾が膨らんで沢山花が咲くだろうと、
 新川の時も、佐倉城址の時も、すれ違う人々の不審そうな眼に若干違和感を覚えつつも、
 
 こうして咲いてくれると、桜の木も嬉しいのではないかと勝手に思ってしまう。