コロナ、気になる感染者数、でも実感が湧かない。

 毎日感染者数が発表され、今日は増えた、減ったと他人事のように見聞きしているが、
 その感染者が身近に居るのでは?という実感・危機感が湧いてこない。
 接触確認アプリCOCOAを入れれば安心するのだろうか、その条件(1m以内、15分以上の接触)が厳しいのでどうなんだろう?
 逆に、この条件に当てはまらない限り安心していてもイイ、というものでも無いだろうが、一応の目安になりそうだ。

 自分の住む船橋市は千葉県の中で、実は最も感染者数が多いことになっている。

CoF1.jpg


 ひょっとするとご近所に感染者が住んで居る、居たかもしれないが、とんと分からない。
 やはり他人事にしか感じていない。

 先日船橋市の広報誌が配布されたが、その中に感染状況を示すグラフが載っていた。

CoF2.jpg


 これを見ると8月9日をピークに感染者数が減ってきていることが分かる。
 中でも分かりやすいと思ったのは、感染者の動向が色分けされていること、
 病院、ホテルで隔離されている人が大半で、調整中が自宅待機なのか分からないが極めて少ない。
 これは船橋市に住む者として、とても安心感が湧くグラフだ。
 実はこういったグラフを見るのは初めて、

 感染者数の規模によるのだろうが、船橋市では感染者の管理が上手くいっているように見える。