些細な衝動買い”そば枕”、

 近くのイオンモールもクリスマス気分、

Xmas1107.jpg


 人でもコロナ騒ぎはもう消え去ったかのよう、でも皆なマスクをしているのは大きな変化、

 寝具売り場をあるいていて”そば枕”が置いてあるのを見つけた。
 そういえば、最近今使っている枕=当然そば枕が低くなったような気がしていた。
 もう何年使っているか覚えていないが、”そば枕”は自分の寝像に合わせて勝手に形を変えてくれるので、自分としては寝心地が良い。
 でも、最近横向きになった時頭が下がるような気がしていた。
 真っすぐの時は首が沈みこむのかさほど感じないのだが、

 イオンに売っていたのは”低”と”高”、どちらも同じ値段、そば殻の量はだいぶ違うように思うのだが、
 一応、枕お試し用シートを枕に被せて、展示ベッドの上で”低”と”高”の寝心地を試す。
 今使っている感覚があるので、幾分”高”は高めかとも思ったが、大は小を兼ねる! ”高”にした。

SobaMakura.jpg


 実際、左の今のと、右の新しいのとではほとんど見かけの高さは変わらない。
 でも弾力が違うので、今の方が沈む。新しいのはしっかりしていて高め、でもこれでピッタリのように思う。

 売り場には色々枕があるが、なんと”そば枕”の安いことか、
 無くなることなく売り続けていてくれることが有りがたい。