使えないアラーム、

 先日購入したアラーム、

Alarm.jpg


 温泉たまごを作るのに、20分という時間が決めてなのでどうしてもアラームが必要、
 20分は案外長いので、他のことをやっているとついつい温泉たまごの存在を忘れてしまう。

 以前使っていた同型のアラームは突然に短い連続音でピッ、ピッ、ピッ、ピッ、と鳴りだし画面が8888のまま直らなくなってしまったので廃棄、
 よって使いやすかったので同じ型のものを探して先日買ってきた。

 ところが、20分経ったとみえて画面が消えている。このタイマーは5分間経つと自動で画面が消えるようになっている。
 ということは少なくとも温泉たまごの決め手の20分をかなりオーバーしてしまった!ということ、案の定ゆで卵一歩手前になっていた。

 なぜ気づかなかったのか?

 タイマーを10秒にしてセット、
 3,2,1,0、
 ピッ、ピッ、ピッ、ピッと鳴っているハズなのだが、ほとんど聞こえない。耳を近づけてかろうじて鳴っているのが分かるほどのか細い音!
 これでは気づかぬ訳だ。

 電池の残量が少ないのかと、入っているCR2032を取り出してテスターで測ってみると3.17V、充分な電圧だ。
 購入店に持っていき、交換してもらう積りだ。